Life is exciting, so let's go ahead!

世の中は楽しい

eBay UKで最初の1個目が売れた

2021.02.13
ebay
 

eBay輸出なるものをやってみようと思い、eBayのUKに登録しました。(新型コロナでUSへの輸出が不安定な時期だったのでUKでしたが、今はUSの輸出も復活しています)仕事の片手間に準備的に登録し、最初の1商品だけアップしてそのまま放置していたんですが、なんと!売れました。USの既存アカウント(buyerしかしてません。買い物用アカウント)は温存してますので、新規アカウント。1個目の商品はTOMICA トヨタ タウンエース ハンバーガーカー、特別仕様ではなく通常販売品、有在庫です。自分がミニカー好きなのでコレにしました。まずは評価稼ぎなので、儲けは度外視(若干黒字ダヨ)。しかし、何でも、売れるって楽しいですな。

TOMICA トヨタ タウンエース ハンバーガーカー(作者撮影)

放置していたら売れてしまったので、発送まで大慌てでした。初回ならではのつまづきなど、ポイントになった点だけメモしておきます。

Paypalの入金お知らせ

Paypalからの支払いのお知らせで売れたことに気が付きました。が、詳細を確認するとまだ商品を配送しないで、との注意書きが。よく見ると支払いが「未受領」になっていました。危ない。その前日にpaypalビジネスアカウントにeBayで利用しているメールアドレスの追加登録をしていた為ですかね。支払いを手動で受領しました。

配送用ダンボールを急いで手配

急に売れちゃったので用意していませんでした。「小型だが商品が十分収まる」「軽量」「頑丈」「ラベルが貼れそう」「安価」「10枚程度から購入可能」「配送料が安いまたはなし」という条件で探したのですが、結構難しかったです。

利用したのはこれ。amazonプライムが使えたのが大きかった。ラベルも、側面を2つ使えば貼れるサイズです。
ヘッズ 日本製 箱 クラフト スマートボックス 無地 107×117×114mm 10枚

他に候補にしたもの。大量購入の場合は、考え方が変わりますね。今後のために。
ヘイコー 箱 ダンボール ナチュラルボックス Z-105 8x8x6cm 10枚
【宅配40サイズ】定番ダンボール箱(小物用)
【宅配50サイズ】小物・ギフト用ケース 150×150×130 まとめ買い
小物用 10cm立方体ケース

eBayで配送先を確認

eBayのsellerHubで配送先を確認し、国際郵便マイページでラベル作成、パウチに入れて配送、の予定でしたが「ゆうプリタッチ」を使えばパウチが不要なことを知り、スマホにアプリを入れてラベル作成。郵便局が自宅の目の前なのです、運のいいことに。ただ、アドレス帳に配送先を登録するのはスマホだと少々面倒そうなので、PCで新規アドレス登録→ラベル作成の流れがいいのかな。

Trackingを追加して、評価付け

再びsellerHubでTracking情報(配送物の問い合わせ番号)を追加し、「Leave Feedback」でbuyerさんを評価。始めて知ったのですが、sellerからbuyerの評価は、positiveのみなのだそうです。そのため、positive・negativeを選ぶ箇所がありません!探しちゃったよ。

感想

あとは無事に到着するのを待つのみです。軽量なので配送費は710円。同時に国内の荷物を900円程度で配送したので、配送にかかる日程や重量の違いは大きいけど、意外に手軽に送れるものだなあ、と思いました。

慣れるまでは色々大変ですが、2個めの商品登録しておこっと。

Category

アンティナ ギフトスタジオ