Life is exciting, so let's go ahead!

世の中は楽しい

NHKゴガク 語学講座(完全無料)アプリを利用開始

2021.08.25
 

私、大学では一応フランス語を学んだのですが、昨今すっかり語学ジャンルの勉強からは遠ざかっておりました。それが、オリンピックで英語実況しか無い配信を見たこと、3年後はフランス開催という訳のわからない動機(フランスに行くつもりでいる??)で、語学勉強をゆる〜く再開することにしました。

これまで経験済みは、中高・大学での英語学習・大学でのフランス語学習・オンライン英会話(以前、3ヶ月ほど)・Duolingo(フランス語、今でも時々継続中)です。自分に継続できそうな方法を諸々検討しました。こうやって見ると、何度も試みているのですが、決定打にはなっていないというか、継続出来ていないということに気が付きます。

そこで今回の条件。

  1. 耳で聴けるようになることを中心に、会話出来ることが最終目標
  2. お金をかけてはいられないので、無料または低価格
  3. スキマ時間およびながら学習に向いていて、継続しやすいもの

Duolingo

ゲーム感覚で続けられる、スキマ時間でも可能、多言語対応、無料でもある程度利用出来る、というかなりよく出来たシステムなのですが、会話練習にはあまり向かないかも、という点と画面を常に見ていないといけないので、「ながら学習」は出来ないのです・・

オンライン英会話

メジャーなものをいくつか試したことがあります。どれもあまり続きませんでした。何故かな・・・分からないのですが、直前にしても「予約を取り決まった時間に一定時間でレッスンを受ける」という形態が生活に組み込みにくかった、ということですかね。

Preply

こちらは未利用ですが、検討しました。多言語対応、低価格で個人的な先生を探すイメージですが、オンライン英会話に類似の形なので、上記と同じ理由で外しました。

NHKゴガクアプリ

で、真打ち登場、言わずと知れたNHKの語学講座のアプリ版です。あまり期待せずにインストールしたのですが、素晴らしく私の希望にかなっています!これ無料とはよ!

基本的に、ラジオ語学講座の主要番組のラジオストリーミング(多言語)を週ごとに更新しています。つまり先週の番組内容を今週聞くことができます。よって更新は月曜日(朝10時)です。これを過ぎると過去のアーカイブはないので、1週間のうちに聞ききることが重要です。レッスンは日毎に分かれていて、視聴した日のレッスンにはチェックマークが入ります。画面には、講座のテキストは表示されないので、テキストが必要な場合は別途購入が必要になります。

テレビ放送の「もっと伝わる即レス英会話」だけ、このアプリに掲載されています。こちらは映像+テキスト表示があります。しかも、会話練習がひとりで可能。スマホのマイクで喋った内容をチェックしてくれるという機能がついていて、この録音チェック機能が結構高性能の聞き取りをしてくれます。(どうしても「Good Job」にならない発音なんかがあったりします)

ホーム画面の「表示設定」から自分が視聴したい番組にチェックを入れれば、ホームにその番組が表示されますので、自由にカスタマイズ可能です。色々聞いてみて、耳を鍛える意味で、ある程度聞き取れそうなものが良いと考え「もっと伝わる!即レス英会話」「ラジオ英会話」「英会話タイムトライアル」「まいにちフランス語入門編」を現在は表示中です。

テキスト購入も考えましたが、テキストがあると逆にテキスト(文字情報)に頼ってしまうと思い、本当に耳と口だけでレッスン中です。ということはマジ無料。テレワーク中に聞き流して仕事したり、隙間時間に実際喋ってみたり、子守唄代わりに聞きながら眠ったり、夜中に目覚めてワンレッスンしたりと正に大活躍中です。1週間しか聞けないというのも、「後回し」にならない、その場でやる、につながっています。NHKには「ポケット語学」という英語学習用の有料アプリもありますが、私はこの無料アプリで十分すぎる。ありがとうよNHK。

今回学習中の英語もフランス語も、初めて学ぶ言語ではないので、壮大な人生の復習をしているイメージです。日本の文法中心の学校英語は役に立たないとよく聞きますが、それでも結構思い出すことが出来ていたりもします。

耳と口とオツムが鍛えられたら、実際の会話をオンラインでやってみたい、とは思いますが、当分はこのアプリ1本で行く予定です!

では皆様、良い語学生活を。

Category

アンティナ ギフトスタジオ