Life is exciting, so let's go ahead!

世の中は楽しい

書籍をヨドバシで買い、家電をアマゾンで買う?

2021.12.25
 

私は資格試験受験者なので、それなりに書籍を買います。法律関係の書籍は、高い!しかも年度ごとに法改正があり、毎年試験は行われるため、できれば最新を用意する必要があり、落ちると出費がかさみます。(受かれば問題ないんだが・・)ほんとに。

これまで書籍は何の疑いもなくAmazonで購入していたのですが、Amazonってもともと本屋なのに、本には1%のポイントしかつかない。しかも他商品のように、ポイント還元が低い分価格が下がる、ということもないので、本を購入するのに一番得な場所を探したところ、ありました。私はゴールド会員なので、ヨドバシが最もお得です。

https://www.goldpoint.co.jp/news/topics/bookcp.html

ヨドバシ・ドット・コムにてゴールドポイントカード・プラスのクレジット決済で「書籍」を購入すると、通常3%ポイント還元のところ、合計10%ポイントを還元いたします。

そうだったのか。というわけで昨今新刊本はヨドバシでクレジットカード支払いにしています。WEB上でPDF領収書のダウンロード出来るので、電子帳簿保存法にも対応しやすいし。(Amazonだってもちろん出来るけど)

古本に関しては、まずBookoffオンラインで探して、なければAmazonで探します。Bookoffオンラインは複数冊購入する場合は、送料が不要(1500円以上購入で送料無料)になるか、まとめて1回分の送料で済むので。Amazonは出品者ごとに送料がかかるのがネックなのよね。探しやすいんだけど。法律系書籍は「第●版」の部分が大事なので、最新かどうか調べて購入します。

まとめると、下記手順で書籍は購入しています。

  1. Bookoffオンラインで古本を探す
  2. Amazonで古本を探す
  3. 上記で難しければ新刊をヨドバシで購入する

マイナーな書籍については、ヨドバシに取り扱いがないケースもあるので、その場合はAmazonです。

電気屋で本買って、本屋(今や本屋じゃないけど)でガジェットを買う、みたいなことになっていますよ。

Category

アンティナ ギフトスタジオ