DAY1

下今市駅

行きは普通列車で行きました。車内はがらがらです。下今市駅で停車中、ふいに汽笛の音が!近くに座っていた釣り人らしき人が「来た来た」といって乗車ドアの方へ。他の乗客と一緒に私もドアのところへ行くと、機関車が登場。SL大樹ですね。皆写真撮ったりしていました。ここで見られる、って知っているのかな?
12:00

東武日光駅

駅前に「標高543m」の立て看板が。駅前でも結構高い場所にあります。

第2いろは坂(上り専用)

華厳の滝を目指して、駅前から「湯元温泉」行きのバスに乗りました。途中「馬返(うまがえし)」と「明智平(あけちだいら)」の間に第2いろは坂があります。中学生の時の修学旅行では車酔いして良い思い出がなく、今回も少し心配だったのですが、道路環境が良くなったのか、運転手のテクニックが良いのか、揺れはちっとも気になりませんでした。いろは坂は一方通行で、明智平は湯元温泉に向かう方向でしか降車できないバス停なので、明智平ロープウェイは華厳の滝の帰りに寄ることができないのです。天気が良ければ明智平で一度降車することも考えましたが、明智平ロープウェイのHPを調べたところ、現在営業はしているものの濃霧発生中で、景観は期待できない可能性があるとのことで、取りやめて「中禅寺温泉」バス停まで。

華厳の滝

「中禅寺温泉」バス停降車、徒歩5分ほどで華厳の滝です。中禅寺湖は標高1,269 m、日本一湖面の標高が高い湖とは知らなかった。というかここで突然の大雨に降られまして・・・寒い!天気予報も気温もあまり調べてことなかったことを後悔しました。日光は山の中だった・・・猛省です。寒いのでとりあえず「すいとん」で暖を取ることに。それから観瀑台へのエレベーターに乗りました。往復570円は、なかなか良心的な価格です。