途中から常時SSL化に便利なツール

NO IMAGE

WPで作ったサイトを、途中から常時SSL化したり、ブログを移行したりが多い今日このごろですが、重宝するツール。
DBを直接書き換えての良いのですが、管理画面情報しかない場合でもこれで楽に移行できます。

【Search Regex】
投稿・固定ページ内の文字検索・置換ツールです。これで「http://」を「https://」に一括置換したり、uploadsフォルダの位置を一括で置換します。そのままでは、カスタム投稿に対応しないので、一部改変が必要になります。ソースを改変しますので、アップグレードしたりすると、再設定が必要になりますが、年中使うツールでもないかと思うので、それでも良いかと。

earch-regex/searches/post_content.php の10行目を修正します。
特定のカスタム投稿を追加する方法(1)と、あらゆるタイプを検索対象にする(2)の方法があります。

【Auto Post Thumbnail】
サムネイル設定を一括で行ってくれるツールです。今まで設定していなかった過去の投稿やアイキャッチ設定していない投稿内の最初の画像を自動でアイキャッチに設定してくれます。
問題は、ブログに絵文字などを入れている場合、1つ目の画像がアイコンだと、アイコンをアイキャッチ化してしまいます。
その場合は、Pro版にアップグレードすると、最小画像サイズを指定できますので、アイコンのような小さい画像をはじくことができます。

【Regenerate Thumbnail】
テーマを変更した際に、基準になっている(テーマ関数で設定している)画像サイズが異なるので、アイキャッチ画像のサイズが揃わない場合があります。その時に、アップした画像のサイズを新しいテーマのサイズに統一して書き出し直してくれるプラグインです。

ところで、SSL化した後に、管理画面にログインできない現象がいくつかのサイトでありました。
その場合、下記のような記述をwp-config.phpに追加すると良いようです。

define(‘FORCE_SSL_ADMIN’, true);
if ( ! empty( $_SERVER[‘HTTP_X_FORWARDED_PROTO’] ) && $_SERVER[‘HTTP_X_FORWARDED
_PROTO’] == ‘https’ ) {
$_SERVER[‘HTTPS’]=’on’;
}