PHP7.x上のwordpressで、SimplePieのエラーが出た

PHP7.x上のwordpressで、SimplePieのエラーが出た

外部のRSSを読み込むためにはプラグインを使うこともありますが、Wordpressには標準でSimplePieというライブラリがが導入されていて、PHPを数行書くだけでもRSSを表示することができます。このことはオフィシャルサイトにも掲載されています。
https://wpdocs.osdn.jp/%E9%96%A2%E6%95%B0%E3%83%AA%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B9/fetch_feed
このSimplePieのバージョンが1.3のため、PHP7.x系では下記のようなエラーが出ます。

Warning: A non-numeric value encountered in /URL/wp-includes/SimplePie/Parse/Date.php on line 694

これについて調べたところ、wordpressのコアファイルを書き換える方法が各所に掲載れていました。実際にエラーが出ている694行目を下記に変更します。

変更前
$second = round($match[6] + $match[7] / pow(10, strlen($match[7])));

変更後
$second = round((int)$match[6] + (int)$match[7] / pow(10,strlen((int)$match[7])));
でもコアファイルを書き換えるので、当然WPをアップデートするたびに戻ってしまう可能性があるわけで、自分のサイトならまだしも納品するサイトでは、お客さんが自分でWPをアップデートする可能性は大いにあり、そのたびに「エラーが大量に出てます!」なんて電話がかかってくる・・・・というのは避けたい。
解決法が見当たらないので思い切って、Wordpress内のSimplePieのフォルダをまるっとバージョン1.5に差し替えてみました。(もちろんバックアップをとって恐る恐るです)で、無事に動いています。フォルダごと入れ替えなので、まあこれでもいいですが、やはり顧客には個別対応するしかないのか・・というかなぜwordpressにはいつまでも1.3がのっているのだ?なにか理由があるのだろうか?と下記の記事に書いてありました。
https://www.zukeran.org/shin/d/2018/05/23/date-php7/