マルチサイト、サブディレクトリの設定手順

NO IMAGE

最近仕事でもマルチサイトを利用することが増えてきましたので、手順をメモ。結構簡単なんですよね。サブドメイン型はサーバによってうまくいかなかったりするのですが・・・

WordPressのインストール

WordPressをインストールします。サブドメイン型のようにルートにインストールする、などの制限はなくディレクトリを作っても大丈夫です。

wp-config.phpの編集

「wp-config.php」に以下を記載します。 「/* 編集が必要なのはここまでです」の前であればどこでもOKです。

define('WP_ALLOW_MULTISITE',true);

サイトネットワークの設定

(1)WordPressの管理画面に戻って、「ツール」→「サイトネットワークの設定」を選択します。管理画面を既に開いている場合は、読み込み直すと出てきます。「サイトネットワーク内のサイトアドレス」を「サブドメイン」にして、「インストール」ボタンをクリックします。

(2)「WordPress サイトネットワークの作成」に表示されている指示に従って「wp-config.php」と「.htaccess」に追記をして、サーバにアップロードします。「.htaccess」は、既に記載されている内容を上書きする形になります。ここまで終わったら、一度管理画面からログアウトし、再度ログインし直します。

サイトネットワークの管理者での設定

画面左上の「参加サイト」→「サイトネットワーク管理」をクリック。左メニューの「サイトネットワークをアップグレード」をクリックして「サイトネットワークをアップグレード」ボタンをクリックします。

サイトの追加

ディレクトリなしのサイトは既に登録されています。左メニュー「サイト」→「新規追加」で、サブディレクトリ下のサイトを追加できるようになります。

基本は上記だけです。アクセス解析をどのように行うかなど、いろいろ考える点はありますが、まずは上記でマルチサイトが運営可能です。