マルチサイトの親サイトのURLを変更する

NO IMAGE

今回の事情

今回、凡ミスで非常に苦労したので、メモを残しておきます。
事情は以下です。

  • サイトのリニューアルのために、実サーバ条のルートから1階層下にワードプレスをインストールして、テストアップしていた。
  • 途中から事情があり、そのワードプレスをマルチサイト化した
  • 公開時には、親サイトのURLをルートに変更しなければならない(現在は、●●.com/wp/など1階層下になっている)
  • サーバ管理者は当方ではなく、FTPとデータベースの情報はもらえたが、phpMyAdminなどの環境は開示できないとのこと

ARI-Adminerを使う

最初に考えたのは、ワードプレスの管理画面からDBを触れるものはないだろうか?ということでした。探してみると「ARI Adminer」というプラグインがありましたので、インストールしてみました。すると、管理画面から、DBをバックアップ・修正当できるようになりましたので、まずはバックアップをとり作業を開始しました。ところが、どこかを間違えたらしく、当然ですが、DBの接続エラーで管理画面にも入れなくなりました。当然ですが、このままではなすすべなしです。そこで・・・・・

自分でphpMyAdminをレンサバにインストールしてみる

以前に経験したこともあって、phpMyAdminのインストールは簡単なので、インストールしてみることに。(最初にこちらを試すべきだったか?)下記のサイトを参照に、インストールしてみました。正しく立ち上がるのですが、どうしてもログインでハネられてしまう。

http://algorhythnn.jp/blg/2013/05/20/phpmyadmin-onserver/

  1. phpMyAdminをダウンロードする
  2. サーバ上のブラウザで見ることのできる場所に、1のファイルをフォルダごと全てアップロードする(●●.com/phpMyAdmin/ など)
  3. ●●.com/phpMyAdmin/setup に接続する
  4. 「新しいサーバ」ボタンをクリック
  5. このサーバの詳細な名前: 任意の名称
    サーバーのホスト名: MySQLホスト名
    サーバのポート:ポート番号の指定があるときは入力
    SSLの使用: チェックします
  6. 「適用」します
  7. サーバが追加されたら、「編集」をクリック
  8. 「認証」タブをクリックし、入力されている「root」を削除し空白にして、「適用」をクリック
  9. 設定ファイルの「ダウンロード」をクリックして、「config.inc.php」をダウンロードする。
  10. 「config.inc.php」をサーバ上の「phpMyAdmin」フォルダ内にアップロードする。
  11. ●●.com/phpMyAdmin/ に接続して、ログインする。

Adminerを使う

入れている情報は正しいのに、どうしてもphpMyAdminにログインできず途方に暮れてましたが、「待て。phpMyAdmin以外に同様のツールはあるよね」と思い、先程プラグインで利用した「Adminer」を検索してみました。すると、やはり単体で使えることがわかりました。しかも、たった1枚のphpファイルをサーバにアップロードするだけです!!すごい、画期的。
そして目出度く、DBを操作することに成功したのです!
Adminer

マルチサイトの親サイトURLをルートに変更する

そもそもここが躓きの原点。勘違いしていたのは、PATHと書かれている箇所に最低限「/」は残さなければいけなかったのです。

親サイトのテーブル(wp_●●)
「wp_blogs」テーブル:「domain」の「path」
「wp_options」テーブル:「home」
「wp_site」テーブル:「path」
「wp_sitemata」テーブル:「siteurl」
子サイトのテーブル(wp_2_●●など数字が入る)
「wp_options」テーブル:「siteurl」「home」

注意点
ルートでも、path欄には「/」を入れる
子サイトにつていは、「wp_options」は「siteurl」「home」とも親サイトについていたフォルダ名を削除しないと、子サイトのダッシュボードに入れなくなってしまいました。

上記で管理画面に無事ログインできましたので、特権管理者として「ネットワーク管理」にログインし、「サイト」でURLが正しいか確認。「設定」から「サイトネットワークの設置」で、「wp-config.php」と「.htaccess(ルートになあるもの)」の記載を変更します。

以上。夜中に苦労した編でありました。