日本製無料テーマの雄?「Lion Blog」

日本製無料テーマの雄?「Lion Blog」

記事を書きながら、これを書くの嫌だな、人には隠しておきたい・・・というか、このテーマあったら私(WEB制作者)いらないじゃん!!くらい、関心していまいました。まあ、昨今はアニメーションとか色々あるので、そこまで悲観的になることでもないかとは思いますが・・・というわけでLION BLOGです。
LION BLOG

海外のテーマはかっこいいのですが、そのまま使うと日本語文字サイズのバランスがいまひとつだ。そこでSEOに強い日本製無料ブログを、色々ダウンロードして利用したことはありますが、見た目は「可もなく不可もなし」、が正直な感想でした。ですが、このLION BLOG、用途はブログ限定ですが、シンプルな構成ながら、アイキャッチ画像を入れると、記事がぐっとよく見える!!制作者としては、大いに反省&参考にしたい、と思わせるバランスの良さです。(ああ、人に教えたくない)今時、この程度は無料なのだ・・・(汗)

ざっくり機能ですが
・AMP対応
・各投稿にSEO対策入力欄
・閲覧数自動計測付き、つまりランキング表示可能
・関連記事の自動表示
・広告タグを入れるボックスも用意されています。

テーマを見て驚いたこと
・jsフォルダがない!つまりほとんどjsを使わないので、読み込みが高速です。
・テーマ自体の構成が非常にシンプルです。「includes」フォルダや「parts」フォルダなどもありません。これだけの機能があって、テーマの内部構成がここまでシンプルなことは驚きです。