サブディレクトリ型マルチサイトのhttps化

サブディレクトリ型マルチサイトのhttps化

wordpressでサブディレクトリ型のマルチサイトを構築すると、後からhttps化する時に、管理画面だけなく、DBの操作が必要になります。「なんだか面倒だ」と思っていたのでそのままにしていましたが、いざやってみたら意外に簡単でした。
wordpressでは、サブディレクトリ型にするかサブドメイン型にするかは最初に決定して、後からは変更できない、とされていますが、こちらもDBを操作すると意外にあっさり変更できました。迷っているならやってみろ、の典型ですね。

サブディレクトリ型マルチサイトのhttps化

(1)データベースのテーブルに、phpMyAdminなどでアクセスします。
https化するテーブルは、おなじみ「wp_opstions」です。
1の「siteurl」および2の「home」の2箇所をhttpsに変更し、実行ボタンをクリックします。

(2)マルチサイトの管理画面で確認します。
サイトネットワーク管理→サイト→親サイトの「編集」→「設定」タブをクリック。
siteurlとhomeがhttps化されていればOK。

(3)子サイトのutlは管理画面で変更できますので、サイトネットワーク管理→サイト
から子サイトの「情報」でサイトURLをhttps化します。

テーマに記載されている画像のURLや記事内の画像URL・リンクもhttpsになっていることが前提です。
特に記事に埋め込んだ画像はそのままではhttps化されないので、一括置換が必要です。
記事が多い場合は、プラグインを利用すると便利です。
Search Regex