SiteSuckerでブログの引越し作業

SiteSuckerでブログの引越し作業

忍者ブログからワードプレスにブログを引っ越ししたいという依頼があり、初めての作業がありましたので、メモしておきます。

忍者ブログはMT形式でテキストを書き出し出来るので、ワードプレスのインポートでテキストは持ち込めるのですが、問題になるのは画像です。画像は忍者ブログから一括書き出しが出来ません。(画像の一括書き出しが出来るブログはあまりありません)いろいろな方法があるのですが、記事がかなりの量。オンラインツールはエラーで使えず、macで出来る無料のツールを探してSiteSuckerを発見しました。

英語ソフトですが直感的に使えると思います。
https://ricks-apps.com/osx/sitesucker/

Web URLの欄に移行元のブログURLを入力します。

上部メニュー「Setting」の「File Types」は「images」にします。
注意点としては、images にチェックしても、HTML ファイルがDownloadされます。一瞬「あれ?」と思うのですが、SiteSucker が画像データを収集するためにHTMLも落とされるようです。

「Paths」の「Paths to Include」に画像のパスを指定します。ここが一番の肝ですかね。移行元のブログの画像のURLを確認します。忍者ブログでは
http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/ユーザーフォルダ名/
というパス構造になっています。この指定をするとこのパスが含まれる画像だけをダウンロードします。
あとは「Download」をクリックして、記事が多いときは寝て待ちましょう!