MacとGalaxy(Android端末)をusb-Cケーブルでダイレクトに接続
スマホで撮影したデータを簡単にPCに取り込みたい。Android端末はWindowsPCと接続する場合は、PC側に追加のアプリなどは不要なのですが、Macの場合はそのまま接続しても、外部ストレージとして認識してくれないのだ。(ただ充電になるだけ。。)
そこで調べたところ、以前はFIle TRansferというGoogle公式アプリがあったようなのですが、すでに配布サイトは閉鎖されている模様。さらに調査をしたところ「MacDroid」というアプリを無料で使えるとのこと。(macOS 10.15以上。無料で7日間試用可能。その後も「読み出し専用モード」であれば無料で使い続けられます。サブスクは、年間 $19.99または生涯払いで$34.99)
「MacDroid」をAppストアからインストールし、早速接続してみたが、接続できない。McDroidの画面にはヒントが表示されておりましたが、少々手間取りました。一度設定してしまえば、簡単な話ですが、次回同じような接続をする時にすっかり忘れてしまいそうな操作なので、記録として残してこう。
開発者向けオプションを有効にする
Andoriodの開発者向けオプションを有効にするには、下記の手順。
- 「設定」に移動
- 「ソフトウェア情報」を1回タップ
- 「ビルド番号」を7回連続タップすると、開発者モードが有効になります。
USBデバックを有効にする
上記で開発者モードが有効化されていると、設定画面の下部に「開発者向けオプション」という項目が表示されます。
- 「開発者向けオプション」に移動
- 「USBデバック」を有効にする
この状態でMac側の「MacDroid」に戻り、ADBまたはMTPモードで接続すると、外部ストレージとしてGalaxy端末が表示されます。USB-C to UCB-Cケーブルでも、USB-C to UCB-Aケーブルでも接続可能でした。
- MTPモード(Media Transfer Protocol):写真やその他のファイルを転送するためのモード
- ADBモード(Android Debug Bridge):Android 端末をデバッグする為のモード
サブスク登録すると何ができる?
無料では「AndroidからMacへのファイル転送(USBまたはWi-Fi接続)」がメインの機能ですが、サブスクでPROプランにすると、「MacからAndroidへのファイル転送」ができるようになります。また、「AndroidファイルをMac上で直接編集」「最大5台のMacで有効化」も可能に。
1台のMacでスマホからのファイル転送のみなら、無料プランでも問題なし、ですね。