Life is exciting, so let's go ahead!

世の中は楽しい

23区内、区外の人でも利用できる図書館

2018.12.29
 

図書館は、たいてい市区町村内の在勤在住、あるいは近隣区域の在勤在住者しか使えないと思いこんでいたのですが、今回絶版本を調べているうちに、23区内に区外の人、つまり「だれでも」利用者カードが作れる区が結構あることが分かりました。自分用のメモとして残しておきます。利用可能状況は年度で変更があるかと思いますので、2018年末の状況です。年末のため、練馬区と港区はシステムメンテナンス中のため、詳細不明です。

これでカーリルローカルで、都内の所蔵を調べ、借りられる図書館があるかどうかすぐに確認できます!

だれでも利用者カードを作れる区(登録制限なし)

1.荒川区

荒川区立図書館HP

有効期間は2年。2年毎に住所確認(更新)が必要です。

2.品川区

品川区立図書館

有効期間は2年。2年毎に住所確認(更新)が必要です。

3.世田谷区

世田谷立区図書館

有効期間は3年。3年毎に住所確認(更新)が必要です。

4.中央区

中央区立図書館

有効期間は2年。2年毎に住所確認(更新)が必要です。

5.千代田区

千代田立区図書館

有効期間は2年。2年毎に住所確認(更新)が必要です。

6.豊島区

豊島区立図書館

有効期間は1年。1年毎に住所確認(更新)が必要です。

7.文京区

文京区立図書館

有効期間は2年。2年毎に住所確認(更新)が必要です。

8.目黒区

目黒区立図書館

有効期間は3年。3年毎に住所確認(更新)が必要です。

都内在住なら利用できる区

1.新宿区

新宿区立図書館

23区内在住なら利用できる区

1.台東区

台東区立図書館

Category

アンティナ ギフトスタジオ