Bootcamp用の論理ドライブ領域を広げてwincloneで復元

NO IMAGE

Bootcampにwindows10をインストールして使っているのですが、win用のハードディスクの割当が小さすぎて、不足すると言われてしまいました(32GBしか当てていなかったのです)・・・このままではwin10のアップデートができないとエラーが出てしまい、wincloneでBootcamp用のドライブをまるっとコピーし、HDのパーティーションを切り直すことに。

簡単にいくと思いきや、思わぬ落とし穴・・・論理ドライブにした領域はディスクユーティリティーでは消去したりできないのでした。完全にハードとして別物みたいに扱われてしまうのです。こんな時は、「ターミナル」の登場です。

diskutilでパーティーションを調べる

ターミナルで $ diskutil list を打ちます。
IDENTIFIER」の列で、消したいパーティーションの識別子(disk0s2、など)を調べます。

diskutil cs revertで論理ボリュームを解除

diskutil cs revert パーティーションの識別子

上記でEnter。これで論理ボリュームが解除され、ディスクユーティリティ側で操作可能なパーティーションになります。