2022おせち自作計画
母親とともに、最後におせちを自作したのは数年前。その後は、デパート・カタログ販売等々でおせちを注文してきましたが、今年は「購入モノ+自作」のミックスで行くことにしました。おせちに限らず料理全般に言えることかもしれませんが、特におせちに於いて大事なことはズバリ事前の「計画」であります。
事前計画は以下の手順でいきます。
- 購入モノ、自作モノをリストアップ、担当者をわける
- 購入モノの中で、入手時期を区分わけ(保存のきくもの、直前購入のも)
- 自作モノの材料リストアップ
- 自作モノの材料の、入手時期を区分わけ
現時点のリストです。保存のきく乾物は12月入ってすぐに富澤商店で購入予定。
ついでに、数年前におせちを自作したときの手書きレシピをアップしておこう!
こちらがほぼ原寸サイズなのですが、当時「小さい文字で書く」ことがマイブームだったときに書いたものなので、激小さい文字でもはや自分も読めません・・・150%拡大して見るとちょうど良さそう。PDFは大きめにスキャンしていますので、読みやすいです。メニューは、サーモン昆布巻・伊達巻・鶏肉の松風焼き・牛肉ロール・イカの松傘焼き・えびの鬼殻焼き・ブリの照焼き・しょうゆイクラ・ごまめくるみ入り・花レンコン・菊花かぶ、です。
この投稿誰かの役に立つのか全く不明ですが。。。。