Life is exciting, so let's go ahead!

世の中は楽しい

eBayの2段階認証トラブル

2020.09.22
ebay
 

eBayの2段階認証でログインできないトラブルに見舞われまして・・・色々やってなんとか解決しましたので、覚書をしておきます。

結論を先に申しますと、eBayの2段階認証は、eBayアプリによる認証ではなく、SMSとメールへのテキスト送信を選んだほうが安心、ということでした・・セキュリティ的に安心という意味ではなく、トラブルが少ない、という意味です。

eBayの2段階認証には

  1. eBayアプリによる認証
  2. EメールとSMSへのテキスト送信

の2種類があるのですが、私はアプリ認証のだけを設定しました。ところがですね・・・いざPCからログインしようとしたところ、「Sign in initiated」の画面が出て、アプリにも通知がきた様子ですが・・・・どこから承認していいのか分からない!

しかもアプリの側で何か操作しようとすると、今度はアプリにも認証ログインしろというコメント(上記の画面)が出てしまい、「Sign in initiated」がループする状態に・・・。

調べてみると、海外にも同じ状態に見舞われた人が多数いることが判明。で、私が行った行動は以下になります。(該当のアカウントを私はUKで使っていましたので、UKに問い合わせましたが、USなどでも基本は同じです)

  1. WEBチャットで相談する
  2. UKのサポートに電話をする
  3. ログイン画面でパスワード変更のメールを送り、ログインできたと頃で2段階認証をアプリ認証からテキスト送信方式に変更する

結局解決したのは「3」の方法でした。

WEBチャットは、海外の稼働時間(日本だとだいたい夜中になります)なら1対1で相談が可能です。ただ、UKでもCOMでも、サポートの場所が探しにくい・・・
https://www.ebay.com/help/home
https://www.ebay.co.uk/help/home
上記ページの下部にある「Contact us」からいきます。ログインの問題の場合は、トピックの中から「Managing Your Account」を選び「Signing up for an eBay account」を選びます。このページの最下部にUSの場合は「Email us」がありますが、メールをおくるためにログインを促されるという困ったことになります。UKの場合は、このページの最下部に「Have us call you」と「chat with us」があり、このchatを営業時間内に選ぶとチャットで相談できます。

実際にchatしましたが、認証の解除は電話なら可能と言われまして。英語はあまり得意じゃないとチャットの相手に伝えると「大丈夫、完全にサポートするよ!」と言われて、電話してみることに。

私はauから国際電話を利用。以下のような電話番号になります。ちなみに各社のかけ方は以下のようになるとのこと。(イギリスの国番号は44)

電話会社番号 国番号 電話番号
NTTコミュニケーションズ 0033 + 010 44 相手方の電話番号が0で始まる場合は、0を除く
SoftBankスマホ 010 または +
auスマホ 010 または 005345
Docomoスマホ 010 または 0の長押しで+

恐る恐るかけてみましたが・・・早口で聞き取れん!

英語が得意な方は以下の手順で、エージェントが電話に出てくれるという情報もありました。

  1. Start here:
    https://www.ebay.com/help/account/protecting-account/tips-keeping-ebay-account-secure?id=4872
  2. Click “New to eBay or trouble logging in?”
  3. Call displayed phone number.
  4. Passcode? Answer “None”.
  5. First four letters of username or email? Answer “None”.
  6. First four letters of username or email again? Answer “None” again.
  7. Reason for call? Answer “Account Security”.
  8. Wait for agent.

仕方なく電話番号は諦め、パスワード変更をしてみる作戦に。

ここで、「Reset your password」をクリック、登録メールに「you reset your password」というメールが届き、ここからパスワード変更画面に移動。パスワードをリセットしてログイン、「Account Setting」から「Personal Info」、「Sign in and security」の「2 step verification」の「edit」をクリックしたところ、パスワードの承認画面にならずに編集画面に!!「Use the eBay app」の方を「turn off」に変更し、「Get a text message」を設定して無事完了。

あーもう、半日近く悩んでしまいましたよ。2段階認証を設定するときは慎重にすべきなのね、という教訓を得た1日でありました。

Category

アンティナ ギフトスタジオ