zapierを利用して、複合RSSを作成する

NO IMAGE

zapierを利用して、各SNSを別個にwordpressに接続するのも便利ですが、zapierからSNSのコンテンツをRSSに書き出すこともできます。様々なRSSをひとつにまとめたRSSを作っておけば、様々に加工しやすいのでは?と思い、やってみることにしました。SNSによって、書き出される情報はまちまちなので、どう統一感を出すか、がミソになりそうな予感がします。
まずはfacebookでやってみます。

(1)TriggerにするAppはFacebookを選びます。

(2)Triggerを「New Post to Your Timeline」にします。

(3)使用するページアカウントを選んで「test」します。

(4)自分が管理しているfacebookPegeが表示されますので、ドロップダウンリストから使用するページを選びます。

(5)テストに利用するサンプル記事が表示されますので、選びます。

(6)ActionさせるAppはRSSを選びます。

(7)Create Item in Feedを選びます。

(8)TemplateのEdit画面になります。必須項目を埋めていきます。

Feed URL:自分の好きなものでOKです。
Item Title:投稿のタイトルです。Facebookにはタイトル概念がないので、プルダウンからMessageにしてみます。
Source URL:プルダウンからLinkを選びます。
Content:本来はここがMessageです。
あとは任意です。私はMedia URLの箇所でアップした写真を選びました。

これでサンプルテストを行ったら完了です!簡単です。

(8)のテンプレートを編集するには、RSSのフォーマットを知っていると便利です。