Shopifyにサブドメインを設定

Shopifyにサブドメインを設定

Shopifyにサブドメインを設定しようとして、久々に「CNAME」の設定を行ったのですが、すっかり忘れていて変なところで手間取ってしまいましたので、次回のためにメモしておきます。わかっていればまあまあ単純な話なので。

CNAMEここから引用しました。わかりやすかったので)
DNSのCNAMEレコードは、あるホスト名と別のホスト名をマッピングします。これは、同じIPアドレスを持つ複数のホストを、それぞれ別の名前で持つことができることを意味します。

DNSの変更は、サーバによって入力欄の呼び方・名称が異なっている場合があるので、とっつきにくくなります。今回私がCNAMEを設定したのはスターサーバーです。入力欄は4つです。
例として、abcd.comのドメインに、store.abcd.comというサブドメインを作成したい場合の設定

ホスト名(必須)store(ドメインは既に設定されているので、ホスト名だけ入れます)
タイプ(必須)CNAME
コンテンツ(必須)shops.myshopify.com
優先度

この「コンテンツ」という呼び方がややこしく感じますが、参照先と考えると分かりやすいです。Shopifyでは、サブドメインを使う場合は「shops.myshopify.com」をCNAMEに設定するよう指示があります。
https://help.shopify.com/ja/manual/domains/add-a-domain/connecting-domains/connect-subdomain

設定後数分で接続可能になりました。DNSってややこしいなあ。