ブロックテーマ作成にチャレンジ3

ブロックテーマ作成にチャレンジ3

今回はQ&A方式で

ブロックテーマを仕事でもなんとか使えるレベルになってきました。前に書いた記事がわかりにくいので、直したのはやまやまですが、いまだ未熟な点も多く日々新しいことを知る状況。最初は面倒に感じましたが、慣れてくると全てブロックテーマに変更したい気分になる程度に便利ではあります。ところで今回は、ブロックテーマ制作中にしばしば躓いた点、疑問に思っている点などをQ&A方式で書き残しておきます。(今後も気がついたことがあれば追加していきます)

今の所、theme.jsonを全て自分で書くのは面倒なので、オフィシャルの「twentytwentythree」のtheme.jsonを使わせえてもらってます。

雑感

ブロックテーマですが、何度も触っているうちに趣旨がなんとなく見えてきました。分かりやすい箇所からは、functionsも含むPHP、JS、CSSなどを操作出来ないということは、極力それらを使わずに制作しろ、ってことを意味しているのでしょうか。CSSのかわりにjsonファイルを使うことで、PageSpeed Insightsで警告されるレンダリングブロックの問題も回避できるのかもしれませんね。(未検証ですが)ただ、細かいレイアウトにはやはりカスタムのCSSは外せないし、JSやPHPも必須なのでそのあたりをエディターで触りにくいのはやや不便。ブロックエディターの拡張プラグインでも十分な場合もありますが、制作者がクライアントの要望に柔軟にに応えるには、それだけではやっぱり無理なケースもありますし・・・